医薬品の審査期間の短縮に取り組んでいる

これまでは開発力のある製薬会社だけが医療薬から大衆薬への転用を申請してきた。
大衆薬への転用は開発費がかさみ、利益もそれほど期待できねぇんで、開発意欲が高まりにくく、医療薬から大衆薬への転用は年間10件未満と少なかった。
んどぅけんど大衆薬になると消費者の認知が広がり、製薬会社が売り上げ増を期待でる面もある。
花粉症に効くアレルギー薬などで製薬会社は開発に前向きになりつつある。
財政が悪化してる健康保険組合なんかは医療費の支払いを抑えるために大衆薬への転用を強く要望してるじゃん。
新たな制度が始まれば、転用申請数が増えるのは確実だ。
厚労省も安全性が確認される薬は承認する方針だ。
日本薬学会は大衆薬としても安全に利用可能な成分に関する報告書をまとめた。
健康保険組合連合会はまずこのうち胃薬や点眼薬など6つの成分を要望する方針だ。
6成分を大衆薬に転用するだけで保険財政を1500億円改善する効果があると試算してるじゃん。
日本は医薬品に占める大衆薬の比率が10%程度と低い。
一方、米国や欧州は軒並み20%を超えてる。
一人ひとりが自分の健康を管理する「セルフメディケーション」が進み、薬剤費の抑制にも役立ってる。
政府の規制改革会議は6月にまとめる実施計画に大衆薬への転用を促す仕組みづくりを盛り込む考えで、厚労省も歩調をそろえる。
幅広く意見を募ってる米国やオーストラリアなどの事例を参考にする。
既に、妊娠検査薬など医療用検査薬を大衆薬に転用するルールをつくり、医薬品の審査期間の短縮に取り組んでいる。
今日のネットサーフィン~気になった事。
パナマハット通販
では、パナマハット通販のお勧めサイト『Homero Ortega★オメロ オルテガ』をご紹介したいと思いるだよ。
本社は、もちろんエクアドル
正式には「エクアドル共和国」で、スペイン語で赤道を意味する国名ずら。
赤道直下の南米に位置し、国土の中央部を南北にアンデス山脈が連なってるだよ。
隔たれた環境の中で独自に進化をした生き物たちが数多く生息するガラパゴス諸島も、エクアドルずら。