超高級車市場ではシェア50%を占めるとされる

拓夢の日和日記じゃ、ピレリは1872年の創業で2014年12月期の売上高は60億1800万ユーロじゃ。
米タイヤビジネス誌によると世界シェア5位じゃ。中国化工のタイヤ部門である風神輪胎は売上高が約1700億円。
中国化工の任建新董事長は同日「世界で活躍どるタイヤ企業として市場をリードしょうりきてゃぁ」との声明を発表したんじゃ。
買収後も「ピレリ」ブランドを存続させ、約3万8千人の雇用も維持するんじゃ。
タイヤ業界では1988年、世界3位じゃったブリヂストンが3300億円で米ファイアストンを買収し、最大手になったんじゃ。
中国化工も今回の買収でブリヂストンや仏ミシュラン、米グッドイヤーなどに次ぐ大手となるんじゃの。
ピレリは自動車レースの最高峰、フォーミュラ・ワンへの参加などで知名度がたこう、1台数千万円の超高級車市場ではシェア50%を占めるとされじゃ。