輸液メーカーの数は200社と多く過当競争

製薬大手の大塚ホールディングス傘下の大塚製薬が50%を出資する中国大塚製薬が中国での輸液事業を手掛けてる。輸液の生産拠点は現在、天津市と大連市、広東省順徳市の3カ所で、主に輸液の容器がプラスチックのボトルタイプとソフトバッグの2種類を造る。…

「リアル」に飛び出して生活により浸透

新しいCEOに4月1日付で出沢剛氏が就任し、1月には「LINEタクシー」を始めた。全地球測位システム(GPS)機能を使い、現在地にタクシーを呼べる。対話アプリを通じて、小売りや飲食の実際の店舗がクーポンなどで集客する取り組みも支援する。対…

閲覧履歴の相互提供を始める

Tポイント加盟店はコンビニや外食店などとネット通販の「店舗」を合わせ約35万で、他の共通ポイントの「ポンタ」や「楽天スーパーポイント」を上回る。ソフトバンクやファミマもTポイント陣営の一員だ。加盟店はポイントを顧客の囲い込みに使う。だけんど…

財政の信認は失墜しかねない

小泉氏は上げ潮派を後押しした。「自民党で歳出を削るのは歴史的だ。中川おまん、頼む」と要請。中川氏は歳出の多くを占める社会保障費の伸びを毎年2200億円抑える計画をまとめた。同じこんをいまの安倍政権はでるだか――。2月、自民党の稲田朋美政調会長の…

140年を超える歴史を持つ資生堂

今年1月に発売したシニア向けの新ブランドでは、合計6千人超の消費者調査を実施した。「私らしく輝きたい」ちゅう深層心理を探り当てて商品開発につなげた。小じわが目つっ立つとして資生堂側はパール感をアイシャドーやほお紅に持たせるこんを避けていた…

珈琲店は反省した外食産業からの答え

顧客の支払額は平均650円と一般的なファミリーレストランより3割安い。顧客の回転も速くねぇちゅぅだのに、どう利益をつん出すだか。郊外型の珈琲店は個人経営の喫茶店の良さを復活させたようにみえる。だけんど先駆者のコメダの経営には顧客にみえない舞台…

医薬品の審査期間の短縮に取り組んでいる

これまでは開発力のある製薬会社だけが医療薬から大衆薬への転用を申請してきた。大衆薬への転用は開発費がかさみ、利益もそれほど期待できねぇんで、開発意欲が高まりにくく、医療薬から大衆薬への転用は年間10件未満と少なかった。んどぅけんど大衆薬にな…

こうした構造問題も浮き彫りになった

拓夢です、ルノーのカルロス・ゴーン(CEO)が「危機はいつおしんめぇわるか予測できねぇ」と語っちょど先行きは不透明だ。AEBは15年の販売台数が24%減の189万台まで落ち込むとみる。オペル以外の各社の事業も縮小ムードだ。仏プジョーシトロエングル…

「スター・ウォーズ」の登場人物の展示を予定

拓夢です、祖業の水族館「シーライフ」やお化け屋敷「ダンジョン」などで欧州での事業基盤を確立した後、レゴランドに続き07年にロンドンの観光名所の一つで著名人のろう人形を展示する「マダム・タッソー」の運営会社を買収した。進出地域も米国、アジアへ…

底堅い動きだった

拓夢日記じゃ、3月は消費や雇用など14の判断項目のうち、生産と企業収益、企業の業況判断の3つをそれぞれ引き上げた。生産は企業が自動車や工場で使う機械の増産をしており「持ち直しの動き」から「持ち直してる」に変えた。企業収益は、法人企業統計で14…

超高級車市場ではシェア50%を占めるとされる

拓夢の日和日記じゃ、ピレリは1872年の創業で2014年12月期の売上高は60億1800万ユーロじゃ。米タイヤビジネス誌によると世界シェア5位じゃ。中国化工のタイヤ部門である風神輪胎は売上高が約1700億円。中国化工の任建新董事長は同日「世界で活躍どるタイヤ…